本文へジャンプ
その他の情報


工場内設備等
・塗装や修理、部品交換のための胴体用回転リング台

 ドイツの会社で研修した際に、設計や実物の寸法データ等をいただき、自作。オリジナルにはない工夫も凝らしています。
 リングの曲げ加工は専門業者に発注し、それ以外はすべて当社で加工。
・主翼用電動回転治具

 塗装時に主翼を回転させ、スプレーガンの最適な角度を維持します。
 また、90kg前後あるASK21の主翼を自由にひっくり返すことができるので、塗装時だけでなく水研ぎやポリッシュの工程でも役に立ちます。
 これもほぼ手作りです。




過去のFRP製造、加工商品
オーストラリアはメルボルンに建造された巨大観覧車(1個のゴンドラに24人乗り)の外装、内装用FRPパネル。

量産用型の製造と、製品の量産に携わりました。

遊具関係は後塗装の商品が多いのですが、単色でいいということで、コスト的に優れたゲルコート商品になりました。

徳島にある華厳宗(本山は東大寺)のお寺の鴟尾(しび)。

元々は石膏で作られていましたが、重量と耐用年数を考えてFRPで制作。
ご住職が最新の素材でいこうと仰り実現。
現場の大工さん達からは、非常に軽くて作業がしやすいと評判が良かったです。
ちなみに、金箔は金閣寺を張り替える職人さんに依頼しました。
徳島の南端の海岸沿いで台風の通過地点ですが、もう何年も事故無く輝いているようです。






   
inserted by FC2 system